ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

今月の開発まとめ(2018/11)

この記事のタイトルとURLをコピーする

来月はやばい…!?

進捗

ひよこバトル

オンライン対戦のバグを修正しました。バグを残しておおよその開発はできました。

f:id:nagatuki_elv:20181129230258p:plain

また、デジゲー博でいただいた評価を元にバランス調整を行いました。
今回大きく仕様変更があります。

  • ハート以外のアイテムを廃止しました。
    アイテムの効果が「地味」かつ「外したときのリスクがでかく使いづらかった」ので、いっそのことハート以外全廃止しました。

f:id:nagatuki_elv:20181129230828j:plain

  • アイテムの使用変更に代わり、アイテム使用ボタンがタックルボタンになりました。(すなわちタックル使い放題になりました)
    いつでもタックルできることにより、「マリオパーティ」でよくある殴って妨害ができます。
  • ステージ「こおりのうえ」「うみのどうくつ」を廃止しました
    ステージが「滑りやすい」「流される」などの「デメリットしかない」ので、ノーマルステージの「そうげん」以外廃止にしました。

というわけでシンプル路線に変更させていただきます!
これが裏目に出る場合は勝負運が悪かったと思うしかない…。
公式サイトに要修正項目があるので後ほど修正します。

f:id:nagatuki_elv:20181129230314p:plain あと、戦いの記録画面も作成しました。
ただの成績閲覧機能なので大した機能はないです。
けいけんちはいわゆるやりこみ度で、バトルリザルトでその時の戦果によって獲得できます。

Progate

今回はMicrosoft Office SpecialistMOS)のExcel 2016 Expertを受けたため、進捗はありません。
来月はMOS Word 2016 Expert、再来月はUnity認定プログラマーの試験を受ける予定なので、しばらく進捗ないかも…。

イベント参加

デジゲー博2018

インディーゲームの展示イベントである、デジゲー博に出展側で参加しました。
その時の記事は別途書いているため詳しくはそちらをご覧ください。

前編 nagatuki.hateblo.jp 後編 nagatuki.hateblo.jp

unity1week

11/19~11/25の間にゲームを作るジャムイベント、unity1week。
今回も参加しました。詳しくはこちら。 nagatuki.hateblo.jp

今回も256作品ほどの作品が提出されておりますが、
その分プレイヤーが遊ぶゲームが、別枠で並んでいるトップ6に偏りすぎていて、他のゲームが埋もれやすい問題が起きているようです。 ぱふさんの全部やる生放送(下記)の流れでいっぱい遊べればよいのですが、難しいところですね…。 pafu-of-duck.hatenablog.com

Ichi-Pixel

9月に引き続き、ゲーム作りに関係のある人が集まる交流会であるIchi-Pixelに参加しました。

ichipixel.net

9月の時は大した交流ができなかったのですが、今回はお名刺いっぱい交換できました。
12月は12/15(土)に開催されるようですが、
その日にちょうど注文しているMacBookProが届くらしいので、行くかどうかはそれ次第ですね…。

Unity道場 京都スペシャル3

Unity主催の勉強会であるUnity道場が京都でやるとのことだったので参加しました。 kyoto-gamedevel.doorkeeper.jp

なお、今回はハンズオンもあるとのことだったので、
午前中のハンズオンである「アセットストアのアセットを使ってVTuberをはじめよう!」にも参加しました。

以下のアセットを使って、Unityちゃんとカメラを同期させるといったハンズオンです。
(アセットはレンタルです。終わった後はスタッフを読んで目の前でプロジェクトを破棄します)

OpenCV for Unity

Dlib FaceLandmark Detector
サンプルモデルに商用利用制限があるとのことらしいです。(調べていないのでよく分かっていない)

CV VTuber Example

家に帰った後にもアセットストアのブラックフライデーセールがまだ続いていたので、
ハンズオンで使ったOpenCVを買いました。(買ったからと言ってなるとは限らない)

懇親会にも参加しました。
kyoto-gamedevel.doorkeeper.jp

バリバリ仕事をされている方々が多かったので、実名入りの名刺を作った方がいいのかなーとも思いました。
名刺のストックがもう少しで切れそうなので、今後の動き含めちょっと検討します。

その他

MicrosoftOfficeSpecialist(MOS)のExcel 2016 Expertに合格しました。 f:id:nagatuki_elv:20181129004731j:plain

12月の予定

ひよこバトル

残り作業がバグ修正と広告配置とチュートリアル配置。あとはデバッグメインでリリース準備に励みます。
予約TOP10に登録しておいた方がいいのかなー?リリース未経験なのでよく分かんない。あとで調べます。

yoyaku-top10.jp


個人的に開発デッドは12/16(日)と思っていますが、
申請用のMacBookProが12/15到着予定なのに加えて、
年末のappStore申請ラッシュ(クリスマス~年末年始施策のために12月はアプリ申請が混む)のことをすっかり忘れておりました…!
なので、iOSに関しては年内に審査を通してリリースすることは難しそうです。申し訳ないです。

Android単体で先に出すか、万全な状態になってから両方リリースするかは直近の大きな選択肢です…。早めに決めないと…。

Ichi-Pixel

予定があえばIchi-Pixelに参加します。12/15(土)です。
関西圏の方はぼくと握手!
(お手柔らかにお願いします…!)

unityroomアドベントカレンダー2018

f:id:nagatuki_elv:20181125154842p:plain

unityroomの年末イベント!

f:id:nagatuki_elv:20181125200805p:plain わたくしもエントリーしました。12/21(金)です!

ゲームアイデア自体は出来上がっているので、あとは作るだけ!
完成日前に事前に連絡しないといけないことを考えるとデッドは12/20(木)です。
えっ、ちょっと待ってスケジュールパンパンじゃね…?

unityroomアドベントカレンダー2018について、詳しくはこちら。 unityroomアドベントカレンダー2018 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

資格について

資格の方は、12月中にMOSのWord 2016 Expertを受けて、2016マスター認定をいただきにいきたいです。
(2016の場合、Word ExpertとExcel ExpertとPowerPointは必須、加えてAccessまたはOutlookの合格をするとマスター認定がもらえます)

企業需要があるかっていうとどちらかといえばない方ですが、昔に基礎を一通り取ったのでどうせならコンプしたい。

スマブラ

スマブラSPについてはニンテンドーストアで購入済です。
Twitterで募集かけてるのを見たら潜り込みたいなーと思っております。開発しろ

リアル事情

ちょくちょく当記事で話が挙がっておりましたが、MacBookProを購入しました。 f:id:nagatuki_elv:20181129001437p:plain

ちょっとお高いってレベルじゃないくらい高いんですが、
これからの商売道具になるんだからいいの買わなきゃ!とじぇふさんに背中押されたので後悔はしていません。

あと、新しい仕事についていろんな人と話始めました。
理想の再スタート期は2月(再雇用手当が減り始める時期)なので、それまでにゲーム制作と並行して進めていきます。

もう一度日にちの整理

・12/1(土)~12/16(日) ひよこバトル最終調整
・12/7(金) スマブラ発売。進捗遅れになりうるハザード
・12/15(土) MacbookProが届く(iOS開発可能になる)、Ichi-Pixel参加
・12/16(日) ひよこバトルリリース準備のデッド
・12/17(月)~12/20(木) unityroomアドベントカレンダー2018の作品制作期間
・12/20(木) unityroomアドベントカレンダー2018の作品を提出デッド
・12/21(金) unityroomアドベントカレンダー2018に作品公開
・12/26(水) MOS Word 2016 Expertの最も遅い試験日

これぜったいどっかで破綻するわ(^q^)