ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

Unity1週間ゲームジャム「10」の参加記録

この記事のタイトルとURLをコピーする

Unity1週間ゲームジャムってなんやねん

わたくしがよくお世話になっている、unityroomというUnity製ゲームを投稿できるサイトのイベント。

1週間でゲームを作るイベントで、開催期間週の月曜0時にお題発表がされるので、そのお題に沿ってWebGL製ゲームを作ります。日曜20時公開が一応の期間ではありますが遅刻提出とかあとで更新とか全然OKのゆるい感じのイベントでございます。

イベント特設ページはこちらです:https://unityroom.com/unity1weeks

ここまでコピペ

今回のテーマ

今回のテーマは「10」!
10回目の開催とのことです。

イデア決め

「10」といえばありがちなのが計算問題かなーとぱっと思ったので、
10に関わる計算問題をひたすら解いていくというゲームを考えました。
あと、自分ではどう考えてもデザイン面で勝てない(勝ち負けじゃないけど)ので、
今回はデザイン無振りで挑みました。

一週間の活動ツイート

できたやつ

できたものは以下になります。
f:id:nagatuki_elv:20181125155004g:plain
「速算eq10」
速算eq10 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

1+9=10、15-5=10のような、10に関する計算式の穴埋め問題です。

問題については、工数短縮のためCSVで管理しています。 f:id:nagatuki_elv:20181125155223p:plain

正解数に応じてレベルアップし、だんだん問題が難しくなります。
(レベル0は問0のチュートリアル、最高10まで)
最終的には15-9+4=10みたいに、+と-が混ざった数字3つの計算式になります。

多分たどり着けないと思いますが、100問正解すると打ち切りです。
その場合、残り制限時間がスコアに加算されます。(なので理論上最高200点)

調子に乗って2作目を作ろうとしたのですが、思ったよりも制作以外にやるべきことが多かったので断念しました…。

使ったアセット&素材

LeanTween

Tween系アセット。DoTweenProも使ったりしましたが、個人的にはこちらの方が好き。
(具体的にどこがいいのかは特に言えることがない)

6000+ Flat Buttons Icons Pack

リザルトのボタンに使用しました。シンプルなアイコンがいっぱいあります。

Ultimate Game Music Collection

ゲームミュージックがものすごく入っています。9月だったかのバンドルパックで購入しました。

Asset Hunter 2

「Ultimate Game Music Collection」のファイル数がものすごく多く、アセットロードにくっそ時間がかかったので、
こちらを使って未使用ファイルを一掃しました。スッキリしました。
処理的にはビルド→ビルドでメモリに載ったファイルをリストアップ→未使用ファイルを一覧化してるっぽいです。

Panic Button

問題生成時に無限ループが起きてUnityがフリーズすることがあったので、無限ループ脱出用に使いました。
無限ループが起きてもShift+Escで強制停止でき、その時点で通っている部分に対してAbortを吐いてくれます。
たしかEditorが30秒進行しなかった場合でも同じく強制停止します。

その他

効果音ラボ

soundeffect-lab.info SE系はこちらのものを使わせていただきました。
だいたい「効果音 素材 フリー」でググったところから見つかった適当なものを利用しています。

ほのかアンティーク角

font.gloomy.jp ゴシックっぽいフリーフォント
こんな感じのフォントです。 f:id:nagatuki_elv:20181125152532p:plain

なお、フォントは「ためしがき」で検索しました。べんり。 tameshigaki.jp

感想

今回はシンプル(悪く言えば手を入れなさすぎ)に作りました。
謎の実行時エラーハマりがなければもっとスマートだったのですが、そこはもうしょうがない。

次は12/21(金)に新作のプロトタイプを公開予定なのでお楽しみに…。
(その前にさっさと今の制作を進めないとだけど)

f:id:nagatuki_elv:20181125154842p:plain f:id:nagatuki_elv:20181125200805p:plain

unityroomアドベントカレンダー2018 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう