ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

デジゲー博2018に参加しました(後編)

この記事のタイトルとURLをコピーする

前編は体験したことをツラツラと書いていきましたが、
後編は振り返りの回となります。
風邪引いて丸2日寝込んでたべ…。

前編 nagatuki.hateblo.jp

名刺・フライヤーの消費枚数

名刺、フライヤー共に100枚刷っておりました。
帰宅後に残っていた枚数から、名札や設営に使った枚数を引いて、おおよその配布枚数を算出しました。
f:id:nagatuki_elv:20181108123459p:plain

100枚だと、積極的に配らないとまずなくならないですね。
A5のラクスルの最低枚数が100枚(A4だと10部単位もあるけど、「10部の値段」×2>「100部の値段」なのであまりよろしくない)なので、
50枚とか10枚単位で安価で刷れるところを探すか、次回以降も使いまわせるデザインにする(今回のは「2018年冬リリース予定」と書いてるので、リリースするか期間が過ぎると使えなくなる)か、紙質があれだけどプリンタ買うかする必要がありそうですね…。

配っている感じ、サイズはA5で問題なさそうでした。

バトルログ分析

途中中断、フリーズ、テザリングの通信不良(通信投げっぱなしでリトライ入れていない)が混ざっていることがあるため、実際はもう少し多くなりますが、
バトルリザルトまで進んだ33データを分析します。

対戦人数

PC版とAndroid版を合わせた、各バトルのプレイヤー数です。

対戦回数(プラットフォーム別)

プラットフォーム別のバトル回数です。
f:id:nagatuki_elv:20181108123522p:plain
1人の場合はAndroid版をお渡ししていたことが多いので、まぁ想定内の結果ですね。

同時対戦人数(PC版のみ)

ゲームパッドによる複数人同時プレイをしていただいた回数の集計です。
f:id:nagatuki_elv:20181108123537p:plain
前編でも記載しましたが、ブースの横幅が足りていないため3人以上並ぶのは厳しかったです。
あとそもそも単純に4人集めるのが厳しい…。

ダメージを受けたラウンド数分布

プレイヤーとCPUを含めて、どれくらいのラウンドまで進んだかの分布になります。
f:id:nagatuki_elv:20181108144522p:plain
概ね難易度通りにはなっているのかな?って感じです。
16ラウンドまで生き残ってしまうのはちょっと長すぎますね…。

アイテム取得回数と使用回数(プレイヤーのみ)

各アイテムの拾った回数と使用回数です。
実際のゲーム状況にもよりますが、「そもそもアイテムを拾った」という認識が出来ているかの確認ですかね。
f:id:nagatuki_elv:20181108145557p:plain
ハートとメタルドリンクは即時使用なので0になっています。
数値的にはかなり地味な結果となっております。

プレイレビュー

ひよこバトルをプレイしていただいた方からいただいた意見を、覚えている範囲でレビューします。
よかった意見は青色、悪かった意見は赤色、どちらでもない意見は黒色です。

ゲームシステム

複数人で同時にプレイすると面白そう
天井に潰してやろうとひよこ同士で押し合いをする醜い争いは何度かあり、その際の盛り上がりはよかったです。
ここに関してはリリースしてユーザーが多くないとどうしようもないのでPR頑張るしかないですね…。

・オンラインはありますか?
あります!現在調整中です!

プレイ時間が長い
以前のunity1week meetupでも自己レビューしていたのですが、
10ラウンドくらいまで進んでようやくダメージを受け始めておりました。
1ラウンドが約~15秒なので、それだけで2分半。
一旦ラウンド変化による難易度上昇を倍速くらいにしてみます。
ここの数値設定むずかしい…。

ちょっと単調かな…
アイテムおよびラウンド進行による難易度上昇のバランスの問題ですね。
いろいろ調整を加えてから味付けを試みてみます。

・コンピュータの動きどうなってるんですか?
AIがかしこい
特定のスキマを決定→移動というロジックですが、
スキマを決定するまでの時間を難易度ごとに変えています。
決定するまでの時間が長い=間に合わずに潰される、という感じですね。

それ以外には、近くにアイテムがあれば拾いにいき、プレイヤーが押そうとすればジャンプで回避します。

ゲーム設定

・初期ライフを設定できるようにするとよかったかも
いわゆるスマブラなどでいうストック数の初期設定ですね。
そこまで細かく設定する必要があるのかなと思いますので、ちょっと考えます。

ステージ

・ステージが変化するアイテムが欲しい
1ステージくらいは欲しいですね…検討します。

アイテム

アイテムが全然出てこない
・アイテムはどれくらいの間隔で出てくるんですか? 出現率「ふつう」設定だとおよそ3ラウンドに1回、ラウンド開始時に出現する設定なのですが、
かなり少なくて地味な要素となっていました。

もっと多くてもいいかもしれないし、ラウンド開始時ではなく随時出現でもよいかもしれませんが、
全体的に増えるように調整します。

アイテムを取ったかどうかが分からない
UIがよろしくないとのご指摘でした。位置変えはちょっと検討します。

1回しか使えないから外すともったいない、使いにくい
回数制限ではなく、シューティングのウェポンのようなパワーアップ型にしてもよいかもしれませんね。
ただそれだとアイテム未収得時との格差がありすぎるのでゲームバランス調整時に検討します。

その他

・unityroomで見たことある
・unity1weekで遊ばせてもらった。面白かった
ありがとうございます!

まとめ

これらのデータをもとにして、以下の対応を進めていきます。

・未実装項目の着手(主にオンライン)
・ラウンド進行スピードの上昇
・アイテム周りの調整
 ・アイテムの出る量を増やす
 ・効果の分かりにくい、プラスになりにくいアイテムの廃止(具体的にはメタルドリンクとゼリーブロック)
・UI調整
・ステージ追加

これら込みで今年中に終わればいいなーと…。
Mac買わなきゃ…。
いつまでもちんたら開発してられないので、働いていない今のうちにさっさと進めてしまいます。