ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

デジゲー博2018出展に向けて その1

この記事のタイトルとURLをコピーする

出展初心者の私はこういう準備を進めていますよーという情報共有になります。
まだ3週間あるのでまだの人でも準備は間に合うぞい…!
その1とつけましたが、その2があるとは言っていない

デジゲー博ってなんぞ

概要

以下、過去記事のコピペ公式からの引用になります。
「デジゲー博」は同人ゲーム、インディーゲームの展示・頒布のイベントです。プラットフォームは不問。PC、スマートフォンタブレット、ゲーム専用機だってOK。ゲームだけでなく、ライブラリや制作ツールの展示・頒布でもOKです。

デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会

開催時刻

2018年 11月4日(日) 11:00~16:00

場所

場所はこちらになります。

準備を進めました

以前、以下の記事を書いた通り、出展の準備を進めました。 nagatuki.hateblo.jp

というより、ほぼ完了しております。

作品つくった

ひよこバトルをandroidとexeのリリースビルドまで完了。
いままで後回しになっていたタイトルロゴも決めました。 f:id:nagatuki_elv:20181011194738p:plain

余計な調整を加えて展示に支障が出ると困るので、一旦制作はストップします。
あとそれとは別に試験が今月あるんでちょっと時間割けそうにないどす…。

名刺つくった

パワポで作成→pdf化し、以下のサービスで出稿いたしました。 raksul.com

最低枚数が100枚なので、とりあえず100枚用意しました。半分くらい消費できたらいいなぁ。
ひよこバトルをリリースできたら裏面を更新します。

フライヤーつくった

こちらも同じくラクスルで印刷しました。現在出稿中で今週届く予定。
サイズはA4が最安価かつ一般的だと思いますが、わたくし個人的には他サークルからもいっぱいもらうだろうしかさばるんじゃないかと思ったので小さめのA5にしました。

こちらも名刺と同じく100部。はけるかなぁ…。

f:id:nagatuki_elv:20181011194316p:plain

f:id:nagatuki_elv:20181011194332p:plain

おまけ

f:id:nagatuki_elv:20181011193812p:plain

合わせて、操作説明のプリントも用意しました。
こちらはコンビニ印刷予定です。

ホームページつくった

f:id:nagatuki_elv:20181011195117p:plain

天井のスキマ!ひよこバトル | ながつきげーむす

せっかく気合いれて作っているので、合わせて気合を入れて用意しました。
プレスキットがあった方がいいと聞いたので、やっつけですが用意しています。
フライヤーにもURLを載せています。

力入れる方向性を間違っている気がしないでもないけど、これでいいのだ。
勉強にもなるし…。

設営準備整った

買えるものは100均で、手に入らないものはAmazonで購入しました。

用意したもの
  • プラスチックの網カゴ(100円)
    少し盛り上げるために設置。2個重ねたらバランス崩れたので1個だけにしておきます。

  • A4スタンド(100円)
    フライヤー入れ。入れるフライヤーはA5だけど気にしない。

  • ホワイトボード(予定、100円)
    「体験できます」みたいなやついるんじゃないかな?
    あと昼休憩などで不在の時に連絡できる用に。
    もともと家で使ってたやつが長い間書きっぱなしでカピカピになってしまったので買い替えます。

  • ディスプレイ(もともと家で使ってるやつ)
    Surface直映しだとあれかなーと思ったので持っていきます。
    直接スーツケースに入れて持っていきます。

    …と思ったんですが、スタンド外しても入らなかったので大人しく郵送します。たかそう

  • ゲームパッド×4(もともと使ってるやつ)
    ゲームパッド4つ分。中にはちょっと使い古したやつもあるけどゆるして

  • ぶら下げ式の名札(100円×2)
    サークルチケット入れる用に。(いるかな?)
    あとわたくしだという証明となるように片面に名刺入れておきます。

  • スマホスタンド
    タブレット立て。2つ1組のものを買ったので、もう1つはホワイトボード立てにします。


  • 机に敷く用の下敷き布です。
    1m四方あればとりあえずは大丈夫かと思います。
仮組み立て

こうして出来上がったのがこちら。おおよそ90cm×45cm領域です。

ヘルプ人員確保

サークルチケット2枚もらったということで、
当日出展を手伝ってもらえるスタッフ(大学時代の友人。非ゲーム業界人だけどひよこバトルのことは知ってる)もお金で召喚しました。
初めての丸一日展示だからどれくらいしんどいのか分からないのよね…。

最後に

展示場所はこちらになります。 f:id:nagatuki_elv:20180914200802p:plain

f:id:nagatuki_elv:20180914195957p:plain

2018年冬リリース予定の「天井のスキマ!ひよこバトル」のゲーム試遊ができます。
(デモ仕様のためメニュー画面などはカットしており、タイトルから即プレイヤー登録画面に遷移します)

ゲームパッド(コントローラ)で操作していただくPC版(最大4人同時プレイ可能)と、
Androidタブレットによるスマートフォン(1人プレイ)を遊んでいただけます。

PC版は希望があれば、わたくしおよびスタッフが対戦相手として参戦いたします。
(また、サークルスペース周辺の様子を見て勝手に参戦することもあります)

(操作を熟知しているため)たぶん本気は出さないと思いますが、言っていただければ本気で挑ませていただきます。

配布物は前述の通りフライヤーと名刺です。グッズ類および販売物はありません。
(ひよこの著作権はわたくしが持っているわけではないので…)

遊びにきてくれるのはもちろん、お手伝いや延々とプレイしてくれるサクラプレイヤーも大歓迎です!
デジゲー博でぼくと4人対戦しよう!