ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

仕事を辞めました

この記事のタイトルとURLをコピーする

いわゆる退職えんとりです。
しばらくは仮名で動きたいのでリアルバレなどまずそうなら消します。

仕事を辞めました

タイトル通り、今月いっぱいで現職を退職いたしました。
Twitterでたまに「Xデー」って言っていた件はこれのことです。
やっと解放されたぞーーーー

やめた理由

社内運営している某アプリのキリが良くなったので退職しました。
きっかけとしては1年ほど前の話ですが、早い話が不満が爆発、
発症した抗うつが進行して鬱こじらせました。
現在はマシですが、いまも治療中です。

細かい理由は以下。

時間外の勤務時間がおかしい

基本的に終電またはタクシー帰り。稀に始発。終電より早く帰れれば早い方。
タクシー代は経費で落ちません。

というわけで休日出勤含めた月平均の残業時間は普通に3桁いきました。1回だけ200超えたことも。
交渉が本格化してからは私の分だけ改善されました。ここしばらく夕方のツイートが早いのもそれです。

残業代?聞いたことない言葉ですね……

体育会系のノリについていけない

進捗遅れは大体気合いでどうにかやらされます。
体調不良は甘えらしいです。

管理職手当がうんこ

こう見えて(?)わたくし管理職なのですが、管理業務にかかる時間と手当が割に合いません。
というかぶっちゃけタクシー代で赤字です。
部下残らせるとそれはそれでタクシー代かかるのでそこは帰らせてます。

陰口がひどい

当人いないところで悪口言い過ぎなんよね。たぶんわたくしも言われてる。

会社の近くに住ませようとする

交通費かかるからってのと土日呼びやすいからという理由で部屋の資料渡されました。
断りました。
なお家賃補助

ライセンス周りがアウト

Unityのproライセンスが人数分ありません。(曰くスプラッシュ消すため)
稟議通りません。

よかったこと

Unityを知れた

これが一番大きいかもしれない。知らなかったらたぶん今ゲーム作ってない。

額面の金はよかった

一応額面だけならそこそこもらってるので、金回りはいいと思ってます。
ただし決して時間で割ってはいけない

退職交渉はどうだったのか

相当大変でした。
初めての交渉から辞めれるまで1年以上かかりました。
わたくしが辞めるまでに数人先に辞めました。
診断書や休職診断書や退職願を出しても受理されず一時本気で参りました。
ゲロはいたりもしました。
3月半ば辺りにはどうしようもなかったので一旦Twitterお休みしたり、せっかく当選したBitSummit辞退とかして合間合間に休息を挟みつつ、交渉を続けました。
そしてつい最近ようやく交渉に成立しました。



f:id:nagatuki_elv:20180313011106p:plain 出たかったんだけどなぁ……(結局改善したので一般側で参加はした)


どんどん先伸ばしにされてしまったわたくしから言わせてもらうと、
ホントにヤバかったら弁護士に相談するなり、ズル休みするなりしてしまっていいと思います。
体調不良は甘えじゃないです。わたくしは大丈夫でしたが下手したらマジで死にます。
そしてよいこのみんなは迂闊に管理職になってはいけない。まじで。

実績はどうだったのか

ながつき名義じゃない本名での実績は書ける範囲だとざっくりこんな感じでした。
タイトルとかは申し訳ないけどネットには出せません。(クレジットに名前載ってるので公言自体はOK)

  • Unity歴5年
  • メインプログラマーとシステムディレクターを兼任。
  • ソシャゲ数本を1から開発+運営。うち1本だけセルラン上位になりました。
  • カジュゲーを数本リリース。何本かはそこそこ人気。
  • クライアント(unity)、サーバ(php)どちらもそこそこ触れます。
  • ネイティブプラグイン書けます。
  • Jenkinsおじさんでした。

これからどうするか

とりあえずは11月のデジゲー博に向けて活動します。

その後はゲーム作ったり資格取ったりします。
Unity認定プログラマーやUnity認定エキスパートゲームプレイプログラマー辺りは取っておきたいなぁ。後者は無理そうな気がする。

資格取れた数で自分にご褒美とかしつつ、地道にやっていきます。
買ってはいたもののただの置物になってるラズベリーパイ3用のパーツだったり、
Macのノート(iOSビルドマシンなのでスペックは低めでいい)だったり、
iPhoneXかiPhoneXR辺りをご褒美に設定しようかなー。

何はともあれ、今の貯蓄だと5年は一人暮らしのままニート出来そうですが、
流石にそこまでやると腐るのでほどほどで復帰したいと思います。
一時的に個人事業主を経験するのもなしではないかもしれない。そこはえらい方と相談します。

そのうちTwitter就活するのでその時はよろしくです。