ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

Unity1週間ゲームジャム「あつい」の参加記録

Unity1週間ゲームジャムってなんやねん

わたくしが最近お世話になっている、unityroomというUnity製ゲームを投稿できるサイトのイベント。

1週間でゲームを作るイベントで、開催期間週の月曜0時にお題発表がされるので、そのお題に沿ってWebGL製ゲームを作ります。日曜20時公開が一応の期間ではありますが遅刻提出とかあとで更新とか全然OKのゆるい感じのイベントでございます。

イベント特設ページはこちらです:https://unityroom.com/unity1weeks

ここまでコピペ

イデア決め

今回はスパッと決まりました。

というわけで、今回もオンライン対戦ゲ―を作ります!しかもチーム戦!

1週間の活動ツイート

この1週間にやったことをいろいろ呟いてたので、抜粋しました。

できたやつ

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暑いのでエアコンをつけたいキッズチームと、電気代かかるのでエアコンを消したいマザーチームのエアコン取り合いバトルです。
制限時間終了までにより多くのエアコンを操作した方が勝ち!
オンライン対戦可能で、理論上20人同時対戦が可能です。

こちらから遊べます!
ぼくらのエアコンでぃふぇんだぁず | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

使ったアセット

Mega Fantasy Props Pack

家のプレハブセットのアセット。
床とか壁とか階段とかあったので、ぽちぽち配置してました。
ちなみにマップはこんな感じ。

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MCS Male

年齢や口の開き方などをインスペクターから設定できる!のですが、どうも子供に設定しようとすると化け物になるので大人のままで妥協しました。

MCS Female

MCS Maleの女性版。言うことは上記と同じです。

RPG Character Mecanim Animation Pack FREE

Humanoidのモーションアセット。
フルプライス版からモーション数を減らした無料版なので地味に痒い所に手が届かなかったりしますが、それでも無料は便利。

Arbor 3: FSM & BT Graph Editor

AIプレイヤーの制御に使いました。

今回のAIはこんな感じになりました。 f:id:nagatuki_elv:20180910211216p:plain

AbortFlagがよくわかっておらず、頻繁に無限ループが発生して困りました…。

先月投稿した、アセットアドカレ2018でもArbor3のビヘイビアツリーを使ってAIを作成した記事を書いたので、よかったらどうぞ。 nagatuki.hateblo.jp nagatuki.hateblo.jp

Rewired

ゲームの入力制御系のアセット。
今回は初めてマウスのイベントも登録しました。

本来はゲームパッド対応用のものですが、ゲームパッド対応は間に合っていないので出来ていません…。

Photon Unity Networking Free

今までは定員4人だったり2人だったりしたのですが、
今回はフリープラン上限の20人まで同時に対戦できる!

はずです!20人も人集まらないのでそこまでデバッグしてません!!!

DOTween Pro

移動制御系アセット。UIのアニメーションに使いました。
普段はLeanTweenなのですが、こちらへ移行しようと考えているため勉強中です。

Panic Button

無限ループが発生しても、Shift+Esc同時押しで脱出できます。
その際にどこで処理が止まったか分かるので無限ループが発生しても安心!

だったのですが、私が無限ループ発生時に試した際にはEditorごと落ちたので、どこが根本原因なのかは分かりませんでした…。
タスクマネージャーを立ち上げてタスク切るする手間が省けたのでよいっちゃよいです。

その他

Air conditioner

poly.google.com エアコンの素材はこちらを使いました。
Google Poly始めて知りました…!

魔王魂

maoudamashii.jokersounds.com 音源周りその1。 よく使わせていただいております。

フリー効果音素材・無料効果音 - 無料効果音で遊ぼう!

taira-komori.jpn.org 音源周りその2。 クーラーのオン・オフSE。同じ音色で音のパターンが異なるやつが欲しかったので。

On-Jin ~音人~

on-jin.com 音源周りその3。 ちょうどいい感じのホイッスルSEがありました。

MODI工場

フリーフォントのMODI工場 フォント「いろはマル」を使わせていただいております。

感想

PUBGの操作感(3人称視点の3Dシューティング)に、#コンパス(拠点制圧)のルールを混ぜたようなイメージで作りました。
マッチング画面で自由に動かせるようにし、他プレイヤーとわちゃわちゃするというのを一番入れたかったので、入れてみました。
まぁ下のやつは自演デバッグなんですけどね

台風で1日休みが出来たり、台風で家ぶっこわれてビクビクしたり、2日ほど徹夜したりしましたが、
今回は結構時間をかけて作成しました。
使った時間はざっくりこんな感じ?だいぶ適当です。

  • 企画:2時間
  • ステージ作成:10時間
  • ソロプレイ操作:3時間
  • AI作成:6時間
  • ゲーム進行部作成:7時間
  • Photon:5時間
  • デバッグ:5時間
  • 投稿準備(アイコンなど):2時間

今後更新するかといいますと、
これ以上作りこむにはちょっと1人では手が足りなさすぎなので検討中です。(特に3D方面)

結構進捗に対していいねやリツイートが今までの作品より多かったのでうれしかったです。
ありがとうございます! 「このまま今回高評価狙えるんじゃね?」って思ったんですが、そこまでは甘くありませんでした。
いくらAI入れてるとはいえ、同時接続前提のゲームはあまり受けがよくないかもしれませんね…。(どちらかといえば生放送向けかな?)

何はともあれ、今回はかなり経験値が貯まったかと思います!
次にも活かせたらよいなーと思いますねー。
Photonの知識はだいぶ貯まったので、そろそろ脱Photonで別のアセットをメインにしようかなぁ。

ずっとソロ制作なので、次のunity1weekでは誰かと組んでみたいな…。