ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

今月の開発まとめ(2018/07~08)

先月サボって投稿できていなかったので、2ヶ月分。
ぶっちゃけ調子よろしくなかったので全く進んでおりません…。

進捗

ひよこバトル

  • オプション画面を調整しました。

2018/03~05の開発まとめで公開していたオプションですが、
しっくりこなかったのでレイアウト調整しました。

公式HPは、今はないけど最終的には作りたいと思っています。
画像のライセンス周りどこかで相談しておかないとな…。

  • UIのボタン制御処理を調整しました。 定期的にやってる処理の最適化。
    画面タップ、ゲームパッドでの選択と決定がちょっとだけスマートに実装できるようになりました。

イベント参加

Unityわくわくキャンプに参加

リハビリにいいかなーと思い、Unityわくわくキャンプin大阪に参加しました。

meetup.unity3d.jp

ただしリポジトリ差分が拾い切れていなかったりコンパイルエラーになっていたりしていたため、
全くと言っていいほど進んでいません…。

ちなみに、参加賞として5ドル分のアセットストアバウチャーを頂きました。

アセットアドカレ2018の記事執筆

「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer!」の8/27分の記事を担当いたしました。
ちょっと文量が多くなり過ぎたので2つ記事を書きました。以下になります。

nagatuki.hateblo.jp nagatuki.hateblo.jp

こちらでは、50ドル分のアセットストアバウチャーを頂きました。

ぜんためと宴ジャムについて

7月に申し込んだぜんためは残念ながら展示対象から外れました。
ぜんため落ちた場合に宴ジャムの作品つくるって書いてはいたのですが、
とても作業どころではなかったため断念。
スローペースながら進めてはいたのですが、結局完成せずお蔵入りになりました。

その他

進捗ノートはじめました。 shinchoku.net こちらは主にTwitterから随時引用更新をしていきます。 ブログの月間報告は備忘録的な要素もあるので変わらず毎月更新します。

今月の開発まとめ(2018/06) - ながつきぶろぐ

と前回書きましたが、
「正直Twitterでいいや」ってなりましたのでやめることにしました。

9月の予定

7月にやる予定だったオンライン周りの実装を進めていきます。
ルームマッチを入れる予定なのですが、
ちょっとロジックが浮かんでいないのでNCMB辺りと連携を組むようにするかもしれません…!

Unity1weekにも参加予定。
テーマによりますが、ちょっと試したいアセットがあるのでそちらをメインに使うのを目標にしようかなーと。

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

リアル事情

薬に頼ったりしてしまっており、
精神的に参っていてやばかった月でしたが、これ書いているときはちょっと回復の傾向が見えてきました。
もうじき名前につけてる(不調)が外せるかも…どうでもいい
仕事関連はほぼ解決状態となりまして、いよいよXデーが近くなってきました。
それさえ過ぎれば開発速度はぐーんと上がると思います…!

以上です。