ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

今月の開発まとめ(2018/06)

今月はブラッシュアップフェーズ!

進捗

ひよこバトル

  • コンピュータAIを調整しました。
    今までは乱数ぶん回しでそれっぽい動きをさせていたのですが、近くにあるアイテムを拾いに行ったり、ライバルが近くにいるときにアイテムを使ったり、ちゃんと壁を飛び越えてくれます。

  • 画面タップでオート移動をできるようにしました。

  • プレイヤーカラーの順番を変更しました。
    1P:、2P:、3P:、4P:だったのを
    1P:、2P:、3P:、4P:に変えました。
    色順に違和感があるって言われても世間のひよこは黄色がデフォカラーなんや。しゃーない

  • リソース周りを調整しました。
    背景を変えられていなかったので変えました。(めんどくさかったんや…)

あと、ひよこや一部のアイテムアイコンやエフェクト、ステージ「うみのどうくつ」の地形などを一新しました。
これらはヒガタさんに作成していただきました。ありがとうございます!

ヒガタ (@higat_00) | Twitter nenokuni.com

イベント参加

unity1week「ぎりぎり」に参加しました。 詳しくは以下の記事で。

nagatuki.hateblo.jp

その他

進捗ノートはじめました。

shinchoku.net

こちらは主にTwitterから随時引用更新をしていきます。
ブログの月間報告は備忘録的な要素もあるので変わらず毎月更新します。

7月の予定

ひよこバトルはゲーム部分の作成が落ち着いたので、オンラインたいせん部分の調整にようやく移ります。
ゲーム部分のオンライン対応はプロトからの追加分を調整すればよい想定なので、主にUI制御とモード追加ですね。

予定では8月のお盆休み~8月末を目途に、
現状のプロト同様のランダムマッチとして「おてがるオンラインたいせん」
オフラインたいせん同様のルールを自由に設定できるルームを作成し、SNSなどで連絡を取っていただいて入る形の「ルームマッチ」を検討中。(Photonのロビーをちょっといじるだけの想定)

レーティングマッチ(1500とかのマッチング基準値が勝敗によって上下するあれ)も面白そうと思ったのですが、
実装工数に伴う人気が出るかどうかが読めないので一旦見送ります。

f:id:nagatuki_elv:20180630004016p:plain ざっくり遷移。フリーハンド乙

また、8月に開催予定の展示イベント「ぜんため(全国エンタメまつり)」にエントリーしたので、当選すればそちらに向けた準備と調整を行います。
展示自体は1weekのmeetupが初めてですが、あれは開発者向けであるので一般向けの初展示がこんな大きなものでいいのだろうか?
いや、やる。(当選すれば)ワンオペなのでヘルプは欲しい

ちなみに今日が申し込み締切です。

zentame.com zentame.com

こちらの呟きで興味を持ちました。

もし落ちた場合は、unityroom様で行われる「Unity & 宴ノベルゲーム開発入門」出版記念オンラインゲームジャムに参加予定です。
「Unity & 宴ノベルゲーム開発入門」出版記念オンラインゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

一応「宴」のライセンスはお借り済なので、着手自体は既にできる状態です。
ぜんために当選した場合は申し訳ないですが不参加です。仕事もあるので流石に両方は無理…。

リアル事情

Twitterのアクティブな時間が増えているのですが、ようやくあれが決着つきそうなので少しずつ落ち着き始めています。
落ち着いたおかげで開発が捗りました。
あと少しの辛抱です。

以上です。