ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

今月の開発まとめ(2018/03~05)

2018年3月~5月度の活動報告的なやつです。 書けていなかったのでまとめて……。

イベント参加

  • Probuilderゲームジャムに参加。 詳しくは以下の記事に書きました。

nagatuki.hateblo.jp

  • Bitsummit(2日目)に行ってきました。
    大阪→京都は遠いのと雨降ってたのとバスが遠いので行きがけで心折れかけました。
    ただし特にバトル―ンとかブロッククエストメイカー(BQM)とかはゲーム作成においての刺激になりました。パクろう
    出展周りも少し記録して勉強になったので、今後出展することになった際には参考にしよう…!
    デジゲー博とかでたいっすねー

開発進捗

まとめた方が見映えがよいため、「毎週なにやったか」ではなく「この期間なにやったか」に書き方を変更します。 (そもそもなにやったか忘れた)

ゲーム部分

メニュー

  • 「ひとりでひよこバトル」の設定時、ゲームパッドで複数人参加したときに「みんなでひよこバトル」に名称変更。
  • 複数人で遊ぶ時、それぞれの設定からどれか1つをランダムで採用するように変更。ルーレット演出は今後足したい。
  • オプション画面を少しだけ進捗。…なんだけど、EveryPlayがサービス終了するとのことなので変えるかもしれない。 f:id:nagatuki_elv:20180527231111p:plain

スマホで遊ぶ場合はバトルを録画できるようにはしたいんですよね…。

バトル

見た目の変更
  • バトル中のUIを変更しました。 f:id:nagatuki_elv:20180527230351p:plain 名前、ライフ、所持アイテム、(1人プレイの時は所持アイテム詳細)などが出てきます。

見た目はセンスの問題があるので今後変えるかもです。

  • ステージ「うみのどうくつ」の水の表現を変更。 f:id:nagatuki_elv:20180527224028g:plain 水面をちゃんとしたものに描き替えたのと、数はあまり出てないですが水流が分かりやすいよう泡が出るようにしました。
アイテムの実装

以下のアイテムを作成しました。

  • ライフアップ(ライフを1回復。3の時に取っても効果なし)
  • ひよこタックル(進行方向に体当たりして相手をはじきとばす)
  • ハイジャンプ(空高くジャンプ。空中使用可。主に上に乗られた時の対策用)
  • メタルパウダー(名称は仮…。自分を重くして押し合い、タックル、ハイジャンプに強くなる。あと「うみのどうくつ」の水流を受けなくなる)
  • ゼリーブロック(1マスサイズのブロックを配置。いわゆるオジャマブロック)

アイテム関連のAIは未実装なのでコンピュータひよこがガン無視していますが、それを来月作っていきます。

その他
  • ゲームパッドでの複数人対戦時、対戦開始まで10秒待つように変更(秒数は変えるかも)
  • ステージ生成時の処理最適化

今月総括

アイテムの処理は一旦完了。バグはあるかもなのでそれは追々直します。
ただしアイテムアイコンがほぼ仮なので作らなきゃなのですが、わたくしのデザイン力ではちょいと限界がきそうです。
どこかのタイミングでデザイナー募集しないといけませんね…。

来月の目標

AI強化!具体的には以下を入れたい!

  • アイテムを拾いに行く。もちろん自滅覚悟ではなく余裕があるときだけ。
  • アイテムを適切な場所、状況で使う
  • 可能であれば上に乗って妨害とかもさせたいけどそこまでいくとやりすぎかもしれない

ひよこバトルではArbor2を使ってるのですが、ビヘイビアツリーを入れたいのでArbor3に更新します。

ProBuilderゲームジャムで軽く触ったので、たぶん行けるはず。
パフォーマンスについては知らない。多分Android実機ではくそ重たい。

リアルのおはなし

3月末~5月頭までちょいと心身おちんこでたりしていましたが、なんとか復帰しました。
(まだ全快はしていないですが…)
その間に残念ながら某イベントのチャンスを失ってしまいましたが、それはまたどこかで書ければ書きます…。

ちなみにやられてたからと言って気軽に休めるほどうちの会社は甘くないです。どす黒です。
いい加減に直接対決勝ちたいです。

以上です。