ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

今月の開発まとめ(2018/01)

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活動報告的なやつです。
毎月書いていったら後で見返すときに「この時こんなんやったんやなぁ」とわかるので、これから毎月末に書いていこうかと。

イベント参加

Unity1週間ゲームジャムのMeetUpイベントと飲み会に行きました。東京日帰りたのしかった。

nagatuki.hateblo.jp

 逆にそれだけしか行ってないです…。

(クリエイター関連ではないただの飲み会なら行きました)

ひよこバトルの開発進捗

1月1週

  • 冬期休暇中。
  • リリース当時バグだらけだった「オンラインたいせん」のフローを見直してバグ修正。
  • 脱線してゲームパッドにやっつけ対応。
  • 1.1.0として修正版をリリース。 

nagatuki.hateblo.jp

1月2週

  • ゲームパッドの処理を見直すためにゲームパッドアセットであるRewiredを購入。
  • 週末のMeetUpイベントに間に合わせる形で、ゲームパッドによる4人対戦を可能にした1.2.0をリリース。
  • 展示用資料つくったけど大して役に立ってなかったのと、創作活動用名刺を作っておけばよかったと反省。
  • ゲームシステム部分は問題なさそうなので、ボリュームの増加と攻撃手段の増加、ラウンド進行によるペースアップがぬるいためか1ゲーム辺りのプレイ時間が長いことが今後の課題。

次こういうのの参加機会がくるまでに名刺を用意する予定だけど、それまでにユニークなデザインシンボル(Twitterアイコン含む)が欲しいっすね…。

1月3週

  • 次に作るべきものがまとまった。
  • ステージを追加するため、切替処理を作成中。
  • 既存のステージ名は「そうげん」にします。(仮)
  • 「こおりのうえ」ステージ作成。摩擦係数いじっただけの手抜き、かつクソザコデザイン力なため自作しているタイルマップがうんこ

ちなみに、リソースの出どころさんは以下でございます。ドット絵は低クォリティなら辛うじて打てる。

 

1月4週

  • 作りたいステージをイメージした
  • Androidビルドしてみたらすんなり通ったので、やっつけでバーチャルパッド作成。

  • 「うみのどうくつ」ステージの仮作成

1月5週

  • BitSummitの存在を(締め切り当日に)知ったので、エントリー。

    nagatuki.hateblo.jp

 

今後のひよこバトルについて

ざっくり考えてるバージョンアップのロードマップはこんな感じです。

  • 1.3.0(2月目標)
    • ステージ追加(全5ステージ)
    • ラウンド進行による天井落下速度アップ
  • 1.4.0(3月目標)
    • アイテムの追加
    • 妨害手段の追加
  • 2.0.0(GW目標)
    • デザイン一新(ひよこも頑張れれば変える)
    • メニュー操作をキャラクター移動による選択からボタン選択主体になるようにがらっと変える
    • チュートリアル実装
  • それ以降
    • Android版リリースするかも(iOSは試遊端末とビルドマシンがないので直近の予定にはなし)

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Trelloでざっくり管理していたりします。

あと、今まではちょっとした更新でもすぐunityroomへアップロードしていましたが、今後はある程度まとめてからあげようかと思います。

公開のための都度デバッグと文言修正がまぁまぁ時間かかるので、めんどくさいその時間を制作にあてたいなーと。

なので、おそらく2.0完成まであげることはありませんが、進捗報告も兼ねてTwitterで動画やキャプチャはバンバンあげていきますし、来月以降も月まとめで書いていきます。仕事で触れないという状況さえなければ

リアル近況

毎度のことながら平日は基本的に仕事三昧です。電車で帰れればラッキー的なやつです。
そのストレスを土日にひよこバトルで発散させてる感じですねー。

なんとか改善できるよう動いてますが、いつになることやら……

今月総括

初めて外部交流を図ってレビューしていただけたこともあり、幸先のよいスタートを切れたのではないかと思います。

システム概要は完成して遊べる状態にはなってるので、ボリュームアップフェーズに移ります。

来月の目標

2月は1週間ゲームジャムがあるのでひよこバトルに当てられる時間は減りそうです。

とりあえず、デザイン面は一旦低クオリティでよいので、ステージ作りに勤しみます。

あと今年は一回くらいボードいきたい

 

以上です。