ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyoとプチ新年会に参加しました

この記事のタイトルとURLをコピーする

タイトルの通り、2つのイベントに参加してきました。

朝寝坊するのが嫌だったので徹夜して新幹線で爆睡しました。

 

なお、機会がつかめず写真全く撮ってないです…。

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1

概要

度々出ているunityroomで行われているUnity1週間ゲームジャムに投稿されている方との交流イベントに参加してきました。

以下、概要になります。(なおコピペ)

Unity1週間ゲームジャムにゲーム投稿されたクリエイターの皆様で集まって
互いのゲームを試遊したり、交流したりするイベントです。 他のクリエイターさんと繋がったり
ゲームや技術に関する意見交換の場としてご活用ください。

connpass.com

当日

行くまで

ほぼ展示向けですが、ひよこバトル1.2.0更新しました。

こういうイベントに参加するなら複数人対戦いるでしょ!と思って年明けからチマチマ作ってました。対応自体はもともとオンラインたいせんでユーザー切り分けできていたのと「Rewired」のおかげですぐできたので、そのうち後者については備忘録として書きます。

上記更新が0時頃で、そのあと荷造りしたり発表用資料作ったり。

4時頃に寝落ちしかけましたが何とか耐え、少し早めの新幹線に乗りました。ゲームパッド4つが地味にかさばるので今回はスーツケースで。

東京に着いてからは、当イベント運営の「青木とと(ˊᗜˋ*) 」さんの道案内記事のおかげでGPSがないとまともに着けないわたくしでも問題なく着けました。ありがとうございます! 

lycoris102.hatenablog.com

ちょっと早めに着いたので周辺うろうろして、会場入り。

イベント開始

「青木とと(ˊᗜˋ*) 」さん進行のもと、意見交換や展示、他の人のゲームプレイを楽しめました。粗品や賄いが結構多く、ピザとかお菓子とか酒とかめっちゃ堪能しました。後半ずっと酒飲んでた気がする。Unityビールももらえました。

最後にビンゴゲームがあり、見事ステッカーが当たりました。

展示した自己作品のレビュー

「ひよこバトル」の存在を知っていただけてた方がそれなりにいてうれしかったです*^ω^*

4人対戦についてもやはり対戦相手の反応が見られるからか高評価だったかなーと思います。

結構「攻撃手段がもっと欲しい」という意見が多かったですが、今後「ひよこタックル」の実装とアイテムの実装による対応を検討しています。
ひよこタックルは文字通り体当たりで相手をはじき飛ばす想定ですが、無条件で発動可能だとタックルありきのゲームになってしまいますので、使用回数に制限を入れる、タックル直後は吹っ飛ばされやすくなるといったバランス面の考慮と、あとそれに合わせてコンピュータひよこが的確な状況で使うようにする必要があります。特にAIは禿げそう

あと、外野で見ていてプレイ時間長いなーとも思いました。難易度が上がるスピードが遅く、潰され始めるのがラウンド10超えたあたりからになる(ざっくり3分くらい)ように感じたので、もっとペースを早めるように調整するかもしれません。

アプリ・ゲーム開発者プチ新年会

上記イベントが昼で終わるため、そのまま夜に飲み会がありました。私も大阪から来ているので、日帰りはもったいなかったんす…。

atnd.org

くりえいてぃぶこみゅにてぃとしては新参な方なので他の人の話はあまり分からなかったですが、だいたい笑ってた気がします。内容はどこまで言ってよいのかわからないので割愛ですが面白かった。後半R18ネタが多かった気がするけどぼくしらない

ゲーム作成で食っていけるのは羨ましいなーとも思いました。私がそれしようと思うと副業禁止的な意味で環境変えないといけないので計画は立てます。

おわりに

おみやげ一覧です。

 

とりあえず、2018年の抱負その4「ゲームクリエイター系イベントに出展側として参加」が達成したことになります。わーい。 

nagatuki.hateblo.jp

以下細かいところさん

  • 交通費含めかなり金はかかったけど、身のなるイベントだった
  • イベント行事以外全くのノープランで新幹線の切符すら取っていなかったけど何とかなった

  • Twitter辺りで名の知れた人に会えた。うれしい
  • イベントは大変よかったので星5にしたかったのですが、東京から新幹線で帰るときに必ず買ってた駅のカツサンドが売り切れてたので評価-1にしました。(全然関係ない)
  • 泊まるか日帰りか悩んだ結果日帰りにしたけど、翌日15時間睡眠してて泊まってても大して変わってなかった(金だけ余分にかかってた)ので多分これでよかったのだ

  • フォローとフォロワーそれなりに増えた。ありがとうございます!

  • いろいろ名刺もらいました。個人用名刺を作っておけばよかった

 

以上です。