ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

ひよこバトル更新履歴

この記事のタイトルとURLをコピーする

ひよこバトルの更新履歴です。(2018/01/13更新)

天井のスキマ!ひよこバトル | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

unityroom様のゲームページに都度記載していた更新履歴の文章量が膨れ上がってきたので、ブログ側へ移設しました。

今後あちらには最新verの更新情報、最新のマイナーバージョンアップ(2番目の数字が変わったとき)の更新情報、ver1.0.0としてリリースした情報のみ載せるようにします。

更新履歴(新しいもの順) 

ver1.2.0(2018/01/12 23:50)

ゲームパッドを使ったマルチプレイに対応

ゲームパッドを2つ以上使って、複数人で遊べるようになりました。(「オフラインたいせん」専用)
 ・メニュー画面で2P~4PがSTARTボタン(9、10ボタン)を押すことで参加できます。もう一度押すと退場します。
  ・メニュー画面での決定とオプション画面の操作、バトル終了後のメニューに戻る操作は1Pのみが行えます。
 ・現時点では、ゲームパッドでの複数人対戦時は「オンラインたいせん」が遊べません。
WebGLで「不明なゲームパッド」扱いになっていたゲームパッドに対してボタン割り当てを行いました。
・「オンラインたいせん」で、1Pが切断した後コンピュータひよこが動かなくなるのを修正しました。

ver1.1.1(2018/01/07 14:15)

ゲームパッドの調整

ゲームパッドの処理を修正しました。
 ・ゲームパッドによってボタンが異なるのをある程度修正しました。
 ・ゲームパッドのジャンプボタンを変更しました。ざっくり「右側ボタンの下と右」でジャンプができます。
・オプションを開いている間もひよこの操作ができていたので、オプション起動中は動作を受け付けないようにしました。

ver1.1.0(2018/01/04 7:25)

メニュー画面追加・オンラインたいせん修正・ゲームパッド対応など

・メニュー画面を追加しました。
 ・オプション画面がタイトルからメニュー画面へ移動しました。
 ・現在のオンライン(メニュー画面にいる人含む)、対戦待ち、対戦中の人数を表示するようにしました。
・オンラインたいせんの調整を行いました。
 ・ラウンドが進むにつれ、天井やライフの同期がズレていたのが直っているはずです。
 ・対戦中に切断したひよこが消えるのを修正しました。
 ・1Pが切断した際に進行不能になっていたのを修正しました。(ただしホスト切替のため少し固まります)
ゲームパッドに対応しました。
 ・「結果をつぶやく」以外はゲームパッドで一通り操作可能になりました。
 ・右側の4ボタンどれでもジャンプができる設定(暴挙)ですが、今後変更する可能性があります。
 ・ゲームパッドによっては正しく動作しないかもです。あとMacも…。
・可読性向上のため、フォントを美咲フォントからPixelMplusに変更しました。

以下の記事で詳細を記載しています。 

nagatuki.hateblo.jp

 

ver1.0.2(2017/12/03 23:35)

オプションとコンピュータの強さの追加

・タイトルにオプションを追加しました。
 ・今までの「コンピュータひよこのつよさ」を「ふつう」とし、「よわい」と「つよい」を追加しました。
  また、「ランダム」はそれぞれのコンピュータひよこが3種類のつよさのどれかになります。
 ・画面にある通り、一部の設定はオンライン時は1Pの設定が反映されます。
・リザルト調整
 ・コンピュータひよこが勝利したとき、名前の後ろにつよさを後ろにつけるようにしました。
 ・「結果をつぶやく」ボタンを追加しました。よかったらどうぞ。
 ・クリックする操作が増えたため、タイトルに戻る操作をスペースキーを押したときのみに変えました。

ver1.0.1(2017/11/21 0:40)

バランス調整・AI強化

 ・コンピュータひよこのAI強化。ラウンド10くらいまでは生き残るはず。
・バランス調整。天井落下速度の上昇量を上げました。
・オンライン調整
 ・バトル前の待ち時間を10秒→30秒に変更。
 ・バトル前で誰かが入るごとに待ち時間5秒追加→10秒追加に変更。
 ・AIひよこの色がプレイヤーと被ってたのが治ったはず…。

ver1.0.0(2017/11/19 20:00)

リリース

1週間ゲームジャム「space」の作品としてリリース。