ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

2018年の抱負的なやつ

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あけおめです。

 

さっそくブログが放置されつつあったのでとりあえず2018年の抱負をば。

2017年は大したことしてないから振り返りはしないのじゃ……。

 

 

今年の抱負

1.ゲームを5本くらいつくる

(ながつき名義で)ゲームを5本くらい作りたい!

毎月1本でもいいんじゃねって思ったんですが、働きながら(平日はほぼ寝に帰るだけ、休日は稀に休出)だと時間の都合でどうせできないだろうし、後述のひよこバトルの調整も随時かけていきたいのであえて5本にしました。たぶん(今後も続くようであれば)unity1weekに毎回投稿+αでいける見込み。

数を稼ぐために適当なのを作るんじゃなくて、どうせならちゃんとしたものを作りたいなーとオモイマス。

 

2.Androidアプリをなにかリリース

結構他のクリエイター様が1weekでつくったものをAndroidアプリ化してリリースさせてるのを指を咥えて見ていました。

なので今年は出せたら出したいな~と。iOSMacおよびあいぽんを買う予算がないのでやる予定はないです。

 

広告つけるとかは大人の事情(副業的なやつ)で難しいのですが、どうせ出すならつけたいんだよなぁ……。

 

3.ひよこバトルをより良いものにする

せっかく作った会心の出来(自称)なのにバッサリ切り捨てるのはもったいないんで、納得の行くまで今後もさわり続けます。

次の更新は1.1.0になるのですが、明日~週末目標で公開したいなと思っています。

オンラインの修正以外にも、ゲームパッド対応に加えて今まではタイトルから直でゲームプレイが出来ていたものが、1.1.0からは新規画面のメニューに移動します。タイトルの設定もこちらへ移動しています。

タイトルに表示物が増えてきた問題が出てきたため、いろいろ迷走しました。悩んだ結果、以下のようなメニュー画面を追加した感じです。 逆に上が余ったから何か足そうかな…。

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 ここにくる過程でPhotonロビーへ接続して、オンライン中・対戦待ち中・対戦中の人数を取得しています。たぶんだいたい0

あと、次の更新で足そうと思っている新機能ともシナジーが合うので、この対応でよかったと思いたい。

 

ちなみにここでは天井は落ちてきません。ぶっちゃけメニューでまで遊ばされるのはめんどくさいやろ?と思って外しました。

 

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年末年始は実家に帰っていたのですが、その間もSurfaceでゴロゴロいじいじしてました。

自宅と違ってサブモニターないから領域せまいしマウスないしで効率駄々下がりでしたが、それでも出来る範囲でいじいじ。

スマホをPCマウスとして使うやり方とタブレットをサブモニターとして使うやり方を覚えたので、今後はもう少しマシになるはず……。

 

4.ゲームクリエイター系イベントに出展側として参加

いちクリエイターとしてSNSにアウトプットし始めたのが去年の夏からなので、そろそろ何か出してみたいなーと思ってたり。

デジゲー博とか出てみたいけどなーおれもなー

ただ完全個人制作なために制作やら準備やらいろいろ難しそうなので、あくまでこれは野望でございます。

 

5.いい出会いを見つける

4と関連する話でもあるのですが、出来る限りクリエイター系の交流に混ざっていい出会いを見つけられたらなーって思います。

コミュ障拗らせてるけどがんばる、こわくないこわくない

決して結婚したいとかそんなんじゃないですほんとに

 

 

以上になります!

ぶっちゃけ全部達成は無理だと思うけど頑張る(^o^)

 

ブログの修正

記事一覧の更新日付(白文字に黒背景の方)が常に現在の年月日になっていたので削除しました。

どうやら記事ページにしか使えない記述だったようで…。まぁあってもなくても変わらないし、変えた場合は大体本文に入れてるから問題ないか