ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

つくったもの一覧

あくまでながつき名義でつくったものです。

リアル名義でつくったものはよっぽどなことがない限り載せないです。

 

基本的には今現在も遊べるもの、情報が載っているもののみ掲載する予定です。

  

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Graze Shooter[WebGL]
2018/06/10 公開

Unity 1週間ゲームジャム「ぎりぎり」の投稿作品。
同時対戦型のバトルシューティング。2P同時プレイとオンライン対戦にも対応。
逆に1PモードのAIがうんこ

得たもの

・Arbor3のビヘイビアツリーでAI自作
・1つのキーボードでの2P同時操作

制作記事 

nagatuki.hateblo.jp

 

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Escape Maze Room[WebGL]
2018/05/09 公開

ProBuilderゲームジャムの投稿作品。
一見ただの迷路なんだけども…?

得たもの

・ProBuilder
・Arbor3のビヘイビアツリー
・3Dのライトマップ焼き付け

制作記事 

nagatuki.hateblo.jp

 

Slinger Can Flying Slinger Can Flying[WebGL]
2018/02/25 公開

Unity 1週間ゲームジャム「当てる」の投稿作品。
仕事で忙しい週だったため、実質1day作品でござる。いろいろ足りてません。

得たもの

・3D空間上にUGUIのUI配置
・RenderTextureを使って、リトライ直後の画面を止めてスライド
・NCMBを使ったランキング

制作記事 

nagatuki.hateblo.jp

天井のスキマ!ひよこバトル 天井のスキマ!ひよこバトル[WebGL]
2017/11/19 公開

Unity 1週間ゲームジャム「space」の投稿作品。
生き残り系アクションゲーム。個人的に気に入ったので今後も更新予定。

オンライン要素あり。盛り上がりに欠けるのでもうちょいなんか欲しいところでございます。

--更新履歴--

長くなるので別途専用記事を設けました。

nagatuki.hateblo.jp

(ほぼ乱数ぶん回しだけど)AIつくったり、(バグだらけだけど)オンライン対応したりと結構経験値になりました。

つくった上で何個かネタになりそうなものがあるのでまずはそちらを消化していこうかなーと。

得たもの

・2Dゲームの知識(当たり判定、ジャンプなど)
・Arbor2の使い方
・Photonの知識
・やっつけによるカラーバリエーション追加
・タイルマップ→WebGLで動かなかったのでやっつけ対応

制作記事 

nagatuki.hateblo.jp

あおぞらミサイルきょうしつ あおぞらミサイルきょうしつ[WebGL]
2017/08/27 公開

Unity 1週間ゲームジャム「フロー」の投稿作品。
部品組み立て→結合→攻撃のフローを通したかったつもり。
正直迷走していたうえやっつけでヘルプをゲーム画面内に載せたら余計見にくくなった…。

 

たしか最終日休日出勤が急に入ったために遅刻投稿した記憶が…。

ルールにせよ操作方法にせよとにかく分かりにくかったため、次はもっと簡単にしようと決意しました。

そしてできたのが上のひよこバトル。

 

得たもの

・ナビメッシュ
・画面分割
・カーソル変更

グルグルスイカ割り グルグルスイカ割り[WebGL]
2017/07/30 公開

Unity 1週間ゲームジャム「夏」の投稿作品。初投稿です。
イカ割ってグルグル回されてを延々と繰り返す謎設定ゲ―。
フラフラゲージ搭載したはいいものの、まっすぐ歩けないし酔うし酷いねこれ

 

これまではリアルゲームジャムばっかの参加でしたが、時間に余裕があったので初めてネット上のゲームジャムに挑戦してみました。

イカ(球体)とスイカ(カケラ)のモデルはあったけど、割る動きは流石になかったので自分で地道にアニメーションさせました…。心が折れそうになった

 

得たもの

・3Dアニメーション

・AudioMixer(音量調整)

Slinger Can Flying Slinger Can Flying[WebGL]
2018/02/25 公開

Unity 1週間ゲームジャム「当てる」の投稿作品。
仕事で忙しい週だったため、実質1day作品でござる。いろいろ足りてません。

得たもの

・3D空間上にUGUIのUI配置
・RenderTextureを使って、リトライ直後の画面を止めてスライド
・NCMBを使ったランキング

制作記事 

nagatuki.hateblo.jp

Slinger Can Flying Slinger Can Flying[WebGL]
2018/02/25 公開

Unity 1週間ゲームジャム「当てる」の投稿作品。
仕事で忙しい週だったため、実質1day作品でござる。いろいろ足りてません。

得たもの

・3D空間上にUGUIのUI配置
・RenderTextureを使って、リトライ直後の画面を止めてスライド
・NCMBを使ったランキング

制作記事 

nagatuki.hateblo.jp

天井のスキマ!ひよこバトル 天井のスキマ!ひよこバトル[WebGL]
2017/11/19 公開

Unity 1週間ゲームジャム「space」の投稿作品。
生き残り系アクションゲーム。個人的に気に入ったので今後も更新予定。

オンライン要素あり。盛り上がりに欠けるのでもうちょいなんか欲しいところでございます。

--更新履歴--

長くなるので別途専用記事を設けました。

nagatuki.hateblo.jp

(ほぼ乱数ぶん回しだけど)AIつくったり、(バグだらけだけど)オンライン対応したりと結構経験値になりました。

つくった上で何個かネタになりそうなものがあるのでまずはそちらを消化していこうかなーと。

得たもの

・2Dゲームの知識(当たり判定、ジャンプなど)
・Arbor2の使い方
・Photonの知識
・やっつけによるカラーバリエーション追加
・タイルマップ→WebGLで動かなかったのでやっつけ対応

制作記事 

nagatuki.hateblo.jp

あおぞらミサイルきょうしつ あおぞらミサイルきょうしつ[WebGL]
2017/08/27 公開

Unity 1週間ゲームジャム「フロー」の投稿作品。
部品組み立て→結合→攻撃のフローを通したかったつもり。
正直迷走していたうえやっつけでヘルプをゲーム画面内に載せたら余計見にくくなった…。

 

たしか最終日休日出勤が急に入ったために遅刻投稿した記憶が…。

ルールにせよ操作方法にせよとにかく分かりにくかったため、次はもっと簡単にしようと決意しました。

そしてできたのが上のひよこバトル。

 

得たもの

・ナビメッシュ
・画面分割
・カーソル変更

グルグルスイカ割り グルグルスイカ割り[WebGL]
2017/07/30 公開

Unity 1週間ゲームジャム「夏」の投稿作品。初投稿です。
イカ割ってグルグル回されてを延々と繰り返す謎設定ゲ―。
フラフラゲージ搭載したはいいものの、まっすぐ歩けないし酔うし酷いねこれ

 

これまではリアルゲームジャムばっかの参加でしたが、時間に余裕があったので初めてネット上のゲームジャムに挑戦してみました。

イカ(球体)とスイカ(カケラ)のモデルはあったけど、割る動きは流石になかったので自分で地道にアニメーションさせました…。心が折れそうになった

 

得たもの

・3Dアニメーション

・AudioMixer(音量調整)