ながつきぶろぐ

Unityのこととかゲームのこととか書けたらよいなブログ。

デジゲー博2018に当選しました!

当選報告です!!! デジゲー博ってなんぞ 当選しました 展示に向けて 設営準備 名刺つくる 広報物つくる ヘルプスタッフ用意する?

Unity1週間ゲームジャム「あつい」の参加記録

Unity1週間ゲームジャムってなんやねん アイデア決め 1週間の活動ツイート できたやつ 使ったアセット Mega Fantasy Props Pack MCS Male MCS Female RPG Character Mecanim Animation Pack FREE Arbor 3: FSM & BT Graph Editor Rewired Photon Unity Netwo…

今月の開発まとめ(2018/07~08)

先月サボって投稿できていなかったので、2ヶ月分。 ぶっちゃけ調子よろしくなかったので全く進んでおりません…。 進捗 ひよこバトル イベント参加 Unityわくわくキャンプに参加 アセットアドカレ2018の記事執筆 ぜんためと宴ジャムについて その他 9月の予定…

Arbor3のビヘイビアツリーでAIをつくる【後編】

この記事は、「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer!」8/27分の記事の後編になります。 Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer! – Unity公式 Asset Portal 前編はこちらからどうぞ。 nagatuki.hateblo.jp 解説 続き プレ…

Arbor3のビヘイビアツリーでAIをつくる【前編】

この記事は、「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer!」8/27分の記事の前編になります。 Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer! – Unity公式 Asset Portal 私は、「Arbor3」というアセットでAIを作るという内容を書かせて…

「Shader Forge」をUnity2018.1.2のAndroidでビルドしたらなんかハマった話

6月の「ひよこバトル」のブラッシュアップフェーズでついでにUnityのバージョンを2018.2 2018.1.2に変えたのですが、 その際に「Shader Forge」でハマったことを書いておきます。 いやーシェーダー作ってから気づくまでがちょっと遅すぎた 実質下の記事の続…

今月の開発まとめ(2018/06)

今月はブラッシュアップフェーズ! 進捗 ひよこバトル イベント参加 その他 7月の予定 リアル事情

Unity1週間ゲームジャム「ぎりぎり」の参加記録

Unity1週間ゲームジャムってなんやねん 制作前 できたやつ 使ったアセット Arbor 3: FSM & BT Graph Editor Rewired Vast Outer Space Modular Space Raider Volumetric Lines Simple Health Bar FREE Simple Explosion 感想

今月の開発まとめ(2018/03~05)

2018年3月~5月度の活動報告的なやつです。 書けていなかったのでまとめて……。 イベント参加 開発進捗 ゲーム部分 メニュー バトル 見た目の変更 アイテムの実装 その他 今月総括 来月の目標 リアルのおはなし

「Shader Forge」でSpriteのシェーダーを作ってみた

ひよこバトルで「ノックバック」を実装中でございまして、 その際に「無敵時間」を表現するために点滅を入れようかなーと思いました。 点滅の実装自体はC#のソースで書いたりアニメーション使うことでできはするのですが、 シェーダーを書いてマテリアルをつ…

ProBuilderゲームジャムに参加しました

結構記事投稿に間が空いてしまいましたが、参加しましたのでそちらの記事をば。 制作報告2ヶ月サボっている件については何も言うまい。 リアル近況含め今月こそはまとめて書きます…! ProBuilderゲームジャムってなんぞ つくったもの つくるまでの過程 参考…

今月の開発まとめ(2018/02)

2018年2月度の活動報告的なやつです。がっつり3月に食い込んじゃってます。 イベント参加 開発進捗 2月1週 2月2週 2月3週 2月4週 リアル近況 今月総括 来月の目標 イベント参加 Unity1週間ゲームジャム(Unity1Week)「当てる」に参加しました。その時の記事…

Unity1週間ゲームジャム「当てる」の参加記録

作業時間1dayだけど1weekは1week。 Unity1週間ゲームジャムってなんやねん 参加記録(2/19~2/25) 1日目 2/19(月) 2日目 2/20(火) 3日目 2/21(水) 4日目 2/22(木) 5日目 2/23(金) 6日目 2/24(土) 7日目 2/25(日) できたやつ 使ったアセット E…

今月の開発まとめ(2018/01)

活動報告的なやつです。毎月書いていったら後で見返すときに「この時こんなんやったんやなぁ」とわかるので、これから毎月末に書いていこうかと。 イベント参加 ひよこバトルの開発進捗 1月1週 1月2週 1月3週 1月4週 1月5週 今後のひよこバトルについて リア…

BitSummit Vol.6に駆け込み登録しました

昼休みにTwitter見ていた時のお話です。 ここ最近進捗ツイートできてませんでしたが、今日なんとか滑り込みでBitSummitにエントリーしてきました( •̀ᴗ•́ )/ので、また再開していきたいと思います*1ということで、今日お家に帰ったら早速進捗ツイートしてみま…

Rewiredでゲームパッドの4人対戦をできるようにした話

前回の記事でも話にしていましたが、先日「ひよこバトル」をゲームパッド対応、ならびに最大4人で同時操作できるようにしました。 nagatuki.hateblo.jp 実装までの過程をざっとメモ書きです。備忘録的な奴です。 最初に考えたこと Rewiredを導入 アセットに…

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyoとプチ新年会に参加しました

タイトルの通り、2つのイベントに参加してきました。 朝寝坊するのが嫌だったので徹夜して新幹線で爆睡しました。 なお、機会がつかめず写真全く撮ってないです…。 Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1 概要 当日 行くまで イベント開始 展示した自己…

ひよこバトル更新履歴

ひよこバトルの更新履歴です。(2018/01/13更新) 天井のスキマ!ひよこバトル | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう unityroom様のゲームページに都度記載していた更新履歴の文章量が膨れ上がってきたので、ブロ…

ひよこバトル1.1.0更新しました

題名の通りです。なぜか徹夜しました 肝心のゲームはこちらでござい。 天井のスキマ!ひよこバトル | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 更新内容 ゲームの修正 メニュー画面の追加 オンラインたいせんの修正 ゲ…

2018年の抱負的なやつ

あけおめです。 さっそくブログが放置されつつあったのでとりあえず2018年の抱負をば。 2017年は大したことしてないから振り返りはしないのじゃ……。

ひとつき遅れでUnity1週間ゲームジャム「space」の参加記録

始めました。 ちゃんとした記事の初弾でなんか書こうかなーと思ったけど全然筆が上がんなかったので、1か月前のことを今更書きますーーー。 Unity1週間ゲームジャムってなんやねん 参加記録(11/13~11/19) 1日目 11/13(月) 2日目 11/14(火) 3日目 11/1…

つくったもの一覧

あくまでながつき名義でつくったものです。 リアル名義でつくったものはよっぽどなことがない限り載せないです。 基本的には今現在も遊べるもの、情報が載っているもののみ掲載する予定です。

はじめがき。

ながつきです。初投稿です。 Unityのこととかゲーム制作のこととか書けたらよいなー的な感じでブログ始めてみました。 たぶんそんな長続きしない…。 Unityのこと知ったのが今から4年ほど前で、今となってはそれでご飯食べさせてもらっている職についておりま…